TOPブログ For Graduates

For Graduates

[ 2019年03月19日 ] [ 高槻 宮之川原教室 ]

こんにちは。宮之川原教室の高木です。

いつもは月曜日更新ですが、今回は火曜日に更新しています。
その理由は、今日が大阪府公立高校の合格発表日だからです!

当塾の生徒の状況は・・・記事を書いている時点では出そろっていませんが、合格を伝える電話が入りつつあります!

まとまった時点で追記としてお伝えしようと思います。


さて、そんな卒業生の皆さんに、お伝えしたいことが2つあります。
(数学は次週に延期します)


ひとつめは、「選択を後悔しないこと」。
言い換えれば、「後悔しないような選択をすること」。

これ、とっても難しいです。
人は誰でも、大なり小なり、様々な選択をし、
時には成功し、時には失敗します。
そして、反省や後悔をしながら人生は進みます。

「カレーじゃなくてラーメンにすればよかった」
「あんな距離を歩かなきゃよかった」
なんて小さな後悔ならまだしも、

「こんなとこに進学するんじゃなかった」

などという、人生の大きな分岐点について後悔があると、
何をするにも気が滅入ったり、やる気が起きなかったりします。


こうならないためには、いくつか方法があり、
個人差もありますが、ひとつは

「自分なりによく考えたうえで」
「選択に納得する」ことが大事なんだと思います。

いろいろな人に相談もするでしょうけれど、
最終的に決めるのは「自分」だ、ということなのです。


ふたつめは、「勉強を続けること」です。

ここでいう勉強とは、いわゆる5教科の勉強だけではなく、アルバイトや学生生活、部活動などから得られる、多種多様な「経験」です。

その中で、自分の興味のあることを、どんどん吸収しましょう!
好きなことならば、覚えるのは難しくないはず。

そして、ここからが大事で、覚えたことに「関係のあること」を
知っていきましょう。

たとえば、サッカーが好きで、ヨーロッパのチーム名がいくつもすらすらと出てくる生徒がいたとすれば、次は、たとえば

「マンチェスターってどこにあるの?」とか、
「リバプールってどんな街?」、
「バルセロナって何が有名?」

などと、少し気にしてみてください。

そして、今度は実際に行ってみて・・・というように、
知識が広がりだすと、どんどん面白くなりますし、
どこか別のところの知識とつながることもあります。

「知識は人生を豊かにしてくれる」とは、とある人の名言ですが、
今の自分に本当に必要な知識「ではないもの」も、
大切にしてほしい、ということです。

 

これからの皆さんの人生に、幸多からんことを。

 

3/20 追記

高校受験生は、全員志望校に合格です!!おめでとう!!