TOPブログ 令和FROM?

令和FROM?

[ 2019年04月05日 ] [ 茨木 沢良宜教室 ]

 

こんにちは。

新学期ですね!桜もいい感じにさき、私の知人はお花見に興じているみたいです・・・・

(ずるいなあ・・・)

 

さて・・話は変わりますが

4/1の朝11:30~からの放送は見られましか?私は見ていません。

新年号が発表されましたね~

新年号は・・・

「令和」!

になるみたいです!意外というか想像がつきませんでしたね・・・

私は四文字だとおもってましたが見事に外れてしまいました。

 

みんなの予想を外して発表された令和ですがその波及力のすごいこと・・・

4/1による歩いていたらご近所の習字教室のドアに「令和」と達筆な文字で書かれてたり・・イラスト屋がお昼の段階でイラストを掲載していたり・・・

 

さてこの新元号「令和」ですが

なんと「万葉集」からの引用だそうです。

万葉集とは・・・

古代の和歌集で 20巻に及びます。長歌,短歌,旋頭歌など 4536首の歌を収めていて歌のジャンルは多岐に広がります。編者は不明ですが,大伴家持の手を経ていることは確かとは言われてます。成立の時期は奈良時代末期と考えらてますが平安時代前期に手が加えられている可能性もあると指摘されてます。現存最古の和歌集ということは覚えておきましょう。

 

もともと社会の定期テストなどでかなり出やすいワードだったのですが新元号改定されたので出すネタとしてかなり出しやすくなりました(時事問題としても出せますし)。

私が先生なら出しますね確実に・・うん。

 

ちょっとしたネタ程度ですが案外テストの点数に直接つながるかもしれませんよ?

脳みそにメモをお願いします!

 

あと余談ですが当教室の外看板を令和風にしてみました(生徒に少し好評です)

 

以上沢良宜からでした( ゚Д゚)