TOPブログ 5/17中一社会 テスト用語

5/17中一社会 テスト用語

[ 2019年05月17日 ] [ 茨木 沢良宜教室 ]

 

こんにちは沢良宜教室の豊田です。

テスト前です。対策進んでますか?(特に新中一生)

私はいま現在花粉症真っただ中で死にかけですがたいていの方はもう花粉シーズンを終えてるでしょうので勉強し放題ですね。

 

さて今回のネタは題名通り「中一社会」です。

そのなかの地理に絞ってお話を進めましょう。

 

中一社会地理はだいたい・・・・

国旗→六大陸・三大洋→地球儀→州区分→天気→・・・・という順番で進めることが多いです。

今回のテーマはそのなかの「地球儀」のある2線とその他に関してです。

 

地球儀・・・地球の形をした模型のことですが、この地球儀には縦の線がたくさん、横の線がたくさんあります。この線の名称は必ず聞かれます。

の線・・・経線

の線・・・緯線

これに関して社会講師・教師に代々伝わる覚え方があるので今回は伝授したいと思います。

よこい けいた

↑これです。人名です。これ覚えておけば経線と緯線が覚えられます・・・どういうことか?

よこイセン ケイセンはて」の省略なんですよね!

あほくさと思われるかと思われますがこれが覚えやすいのでぜひ覚えてくださいね。

 

この経線緯線を覚えたらセットで覚えたいのが何個かありますので続いていきましょう。

経線の中でもボス級というか・・真ん中の線があります。

これを本初子午線

イギリスのロンドンを通過してます。

この線より右側を「東経

この線より左側を「西経

ちなみに日本は東経135度(兵庫県明石市)という座標になります。

 

緯線の中でもボス級というか・・真ん中の線があります。

これを赤道(これは聞いたことがある人多いのでは?)

この線より上側を「北緯

この線より下側を「南緯

といいいます。

 

東西南北にちなんだ地理ワードだけでも四つはあります。色字にしたところを集中して覚えてもらえれば点数アップにつながります。

以上、少し少ないですが地理初級地球儀の超基本知識ですが情報量が多く困ってる方もいそうでしたでまとめてみました。

勉強の参考になれば幸いです。本日は以上となります。

 

ではまた次週!次はテスト後!