TOPブログ 6/8のブログ「期末テスト」 いまから時間をささげよ

6/8のブログ「期末テスト」 いまから時間をささげよ

[ 2019年06月08日 ] [ 茨木 沢良宜教室 ]

 

こんにちは沢良宜教室の豊田と申します。

今回は今月行われる「期末テスト」というものがなんなのか説明します。

単に学期末に行われるから「期末テスト」てついていて中間テストと同じようなもの・・・では

ないです。中身がごそっと変わるということをまず知っておいてください。

まず量が多い!(五教科→九教科)

そしてむずかしい!(中間は計算が多かったのに期末は文章問題が多くなる傾向)

 

まずこれを理解しておくこと。そのため、テスト勉強に必要な時間数としては・・・・

時間増加掛け率「1,8」×難易度増加掛け率「1,7」=[3,06]・・・・・・!

(あくまで私が勝手に設定した掛け率ですがそんなに間違ってないと思います)

 

中間に比べて三倍の勉強量がいるっということ!

中間はテスト一週間前で間に合った・・・!

ならば期末はテスト三週間前からすべし・・・・!(いまからちょうど三週間後が天王中、南中のテスト最終日です)

ならば本日から勉強すべし・・・!

 

範囲は確かに明示はされていないけど学校ワークでできるところはたくさんあるはず・・・!

ならば本日からそれをすべし・・・・!

残された限りある時間をいまから勉強に‥!ワークに・・!捧げるべし!

 

といってもやろうとする人は少ないのでしょう・・・がこれをみて今からすべきことをする人は確実に点数が上がるでしょう。今が点数が上がるか上がらないかの分かれ道です。