TOPブログ 6/3 過去なくしてのラッキーはない

6/3 過去なくしてのラッキーはない

[ 2019年06月03日 ] [ 茨木 沢良宜教室 ]

 

こんにちは沢良宜教室の豊田です。

テストが返ってきてます。高校生からのテストも返ってきてます。

 

はいって一か月たたない子でしたがさっそく成績が少しですがのびた生徒がいました。

実は学年問学年なので定期テストのことは完全に眼中に入れず受験に備えて、よくでそうなところ、やばそうなところを重点的にしていたら早速テストでバッティングしたらしく点数につながったみたいです。人はこれを「ラッキー」と呼びますが私は100%ラッキーとは思いません。

その生徒がここにき、勉強をしたからこそ、その出てきた問題はその子が処理できる問題になったからです。その子がここで勉強をしなければこのラッキーはそもそも存在しなかったわけですしね。

わたしも似たことがあり過去に、解いた大学の過去問が別のR大学の当日入試で出てきて会場の中でおそらく一番早く解けたことがあります。これもラッキーなわけですが私が過去にその問題を練習で解いていなければ・・・・・ラッキーにはならず苦労しただろうと思います。

 

勉強してたら往々にしてこういうことがあります。しないとこういうラッキーはないです。

なにもしないのにラッキーは期待してはいけません。なにかしたものにこそラッキーは訪れるものと私は思います。