TOPブログ 6/13 政党とは

6/13 政党とは

[ 2019年06月13日 ] [ 茨木 沢良宜教室 ]

 

こんにちは、沢良宜教室の豊田です。

 

先日生徒と話していた時、「先生はどんなゲームするのか?」という質問が飛んできたのですが

それに対して「テトリス!」!と答えたら「それ何?」×二人と返ってきてジェネレーションギャップを感じました。今の子供にテトリスは通じないのか・・・・・・

あんなに面白いのに・・・・・

 

余談が過ぎました。本日のブログです!

本日は「政党」について取り上げていこうと思います。

 

同じ政治目的を持った集団を「政党」といいます。

有名どころは

自由民主党、立件民主党、国民民主党、共産党、都民ファースト、維新の会などなど

最近YOUTUBEで有名になりつつある「NHKから国民を守る党」というのもあります。

(ひそかに応援してます笑・・・・ちなみに私はちゃんと払ってますよ?)

先日調べていましたが、日本には数えきれないぐらいに政党があります。

(興味がある方は調べてみてください、ほんとにたくさんあります)

 

政党によって規模は様々で、大きいところもあれば小さいところもあります。

大きいところに対抗するために各政党同士が手を取り合うことも中にはあります。

選挙でえらばれ議席=日本の政治決定意志の強さがおおいところを「与党」

逆に選挙でえらばれたものの議席が与党よりすくないところを「野党」といいます。

 

ちなみに別に、政党に属していなくても選挙でえらばれてさえしまえば政治に直接参加することはできます。こういう方は「無所属」と表記されます。

 

これを見てる方もあと数年たてば「選挙権」をもち、誰かに、どこかに投票すると思うのですが

今のうちから自分の考えていることと同じことを言ってる政党を探すと中身がわかりにくい政治というものに興味を持ちやすいかもしれません。選挙から政治に関心を持つように思うのはやはり難しいので・・・笑

最近、選挙に行かない若者が増えてるというのも社会問題になってるみたいです。

もうすこし私たち若年層も政治に関心を持てるようにしていかないと!