TOPブログ テスト期間… 提出物はいつやる⁈

テスト期間… 提出物はいつやる⁈

[ 2018年11月20日 ] [ 枚方香里ヶ丘教室  ライズ個別指導学院本部事務局 ]

こんにちは。

香里ヶ丘教室の渡部です。  少し自己紹介をしますと…  

出身は交野市です!  教室からバイクで10分ほどの近所に住んでいます^ ^

生まれてからずーっと、実家暮らしで、家族みんな仲良しです♪うちの家族は少し変わり者だとよく言われます笑

 異常にポジティブで、今は自由で放任主義ですが…  

過保護ですdespair 先日⁈テレビでやっていた、過保護のカホコは、とてもとても共感できましたhappy02

 

服は親が選び、、  

中学になっても毎朝髪を結んでもらってました。

カニをせせったことはありませんし、

魚はほぐされて、骨はとってくれてます笑

雨の日は、学校まで車で登校。 濡れたら可愛そうと父が…笑

今思うとやりすぎ⁈笑   とも思います( ̄∀ ̄)

 

中学生までは、勉強に厳しい面もありましたが、母がびっくりするくらい勉強苦手でwobbly笑  家族でクイズ番組を見ると、母がネタの対象です(^.^)笑笑

私も勉強が得意とは言えませんが、家にいると出来る子になった気分になれます( ^ω^ )笑

小学生のときは驚くほど勉強が出来ず…  漢字テスト、読解テスト、算数の計算に文章題、社会のテスト、どれも50点以下…   

いや、30点あるかどうかでした(>人<;)

(理科に関しては記憶すらありません。。)

 

 

ですが!!  中学のテストでは何故か平均は取れたんです( ^ω^ )なぜかはあの頃は分かりませんでした笑

今思うと、

多分、 おそらく、、  きっと!!

 

気持ちが切り替わり、やる気が出たのだと思いますhappy01 中学の初めてのテストで平均を超えて…  

やる気が増しましたscissors

そこからは、平均より10点上! 20点上!!

って感じで目標を決めた記憶があります^^

塾でやらされてた…  ってこともありますが笑笑

(あっ、十数年前のお話です笑)

 

話は長くなりましたが、、、

 

テスト期間なので、お勉強のやり方を☆

(当たり前なことやん! って思われる方もいるかとは思いますが…  なかなか難しいんですよね。)

 

〜私の推奨している提出物のやり方〜  

 

①遅くともテスト2週間前

次回のテスト範囲になりそうな所を予想。 授業のスピードで大体分かりますよね…  どこまで進むか、教科担当の先生に聞いてみてもいいですよね!

そして、まずノートに提出物をやります! ワークとか問題集とか言われるやつです^o^

勘で解いた問題に鉛筆で✔︎をつけておきましょう。

 

そして、ここが大切! 各ページ毎に丸つけをします。

まとめて十数ページはダメですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

気づかずに同じ間違いを繰り返してしまうことがあるので…  

 

 

②間違えた問題、✔︎のついた問題(勘で解いた問題) を確認、直しをします。   解答集の解説を見ながら、、、

さっぱり理解できないときに!  青ペンでワークに再度✔︎をしておき、学校の先生や塾で質問しましょう( ˆoˆ )/  私はいつでも質問待ってますよhappy02

 

③全ての問題をクリアにしたところで、

やっと!問題集に書き込んで提出物を終わらせます(^ν^)すでに、2周することになりますね(*⁰▿⁰*)

 

ここまでを1週間前までに終わらせてほしいのです(≧∀≦)

 

④ 1週間前に入り…  

書き込みの終わっているワークの、間違えた箇所をノートにもう一度やります。 

そうすれば1週間前に焦らないし、自分の苦手なところが明確になりますね⁈

 

⑤テスト前日にも✔︎や、書き込みの間違った箇所を見直してくださいね✌️

 

 

 

こんな要領で、提出物をやってみては?(╹◡╹)

各教科、大変だと思います…  

それは分かった上での提案です^_^

 

それでは、今週⁈ 来週⁈の期末テスト、頑張ってください☺️