TOPブログ 今年最後のブログ

今年最後のブログ

[ 2018年12月28日 ] [ 茨木 沢良宜教室 ]

こんにちは沢良宜教室の豊田です。

クリスマスが終わりいよいよ年末ですね・・なんとクリスマスに塾長からプレゼントをいただきました笑

もらった後日からそれをつけて授業をしていました・・・クリぼっちでも人の温かみはかんじれるのだ!!

さてライズは今日が今年度最後の授業となります。

年末ですがふつうにがっつり(受験生は特に)します。

 

次塾生の方にお会いできるのは1/4~となります。

そのときに彼らが増やしてるのは・・・お年玉か、勉強量か、体重か・・・?!(白目)

私は・・体重が増えるでしょうね(震え声)

 

 

さて今年度最後ですが毎度の通り、勉強に関するものをこの場で書いていきたいと思います。

 

本日の科目は・・・

「理科」!

そしてテーマは・・・

「BTB溶液」!の覚え方に迫ります。

定期試験にも受験にもよく出てくるザ鉄板試験薬!

ではその覚え方とは?!

・・・・・の前に普通に知識確認をしておきましょう。

 

BTB溶液とはその調べたいものの「酸性・中性・アルカリ性」をしらべるもので

酸性なら   黄色

中性なら   緑色

アルカリ性なら青色 となります。

 

色がいいですよね・・きれいなグラデーションが描けます。

で覚え方です。

 

サンキアルアオナカミドリ」←

この歌だか、呪文だかわかりませんがこれを覚えましょう。

 

色分けしましたのでイメージ付きやすいかなと思いますが・・

先にあげました

酸性なら   黄色
中性なら   緑色
アルカリ性なら青色

を単純に言いやすくしただけです。あとナカミドリがポイントですね。

酸性中性アルカリ性

中性の「中」と酸性中性アルカリ性の真ん中に中性が存在するのでその場所もセットで覚えることができます。

そんなに難しくはないでしょう?(''ω'')

 

で、この呪文めいた覚え方と同時に

酸性、アルカリ性、中性・・・とくに酸性が現実に何を指すのかも覚えておきましょう

              (きかれるので)

 

酸性・・・・イメージ的には酸っぱいものです。あと酸ですのでとける感じ

     コーラ(炭)・レモンetc・・・・

     ちなみに炭酸の正体は二酸化炭素ですのでこれも酸性

     (これがテストに出ます)

・・・とこんなとこでしょうか。BTB溶液と酸性のもの。よくでますよ!

 

さて今年度の記事はこれで最後です。

来年度もぜひ本ブログとライズ個別指導学院のことをよろしくお願いします!

来年が皆様にとって良いお年であることいのって本日は終幕とさせていただきます。

 

雪が降り始めたり、インフルが流行ってたりとご体調を崩しやすい時期です。

ご体調管理にはお気を付けください。

 

では、よいお年を!