TOPブログ 大朗報と小悲報と、受験合格の裏の工夫/ライズの雰囲気

大朗報と小悲報と、受験合格の裏の工夫/ライズの雰囲気

[ 2019年01月25日 ] [ 茨木 沢良宜教室 ]

こんにちは沢良宜教室の豊田です。

中学受験結果が出ました・・・・結果は合格!

おめでたい(*'ω'*)

中高一貫の私立環境で彼がどのように成長していくか・・・今後が楽しみです。

彼は受験後も引き続きライズにて一緒に勉強を進めていくことになります。

中学合格であろうとも、高校合格であろうとも・・・高校卒業、就職、進学になるまで

勉強はつきもの!長い目でライズで戦っていきましょう!

 

そして小悲報・・・年賀状がどれ一つとしてどれも当選番号に該当せず( 一一)

ZOZOの前澤勇作社長のRTキャンペーンに続き籤運がない・・・・・

そして南中、天王中の1.2年はテスト一か月前!!

 

さて本日、このブログで取り上げたいものが・・・・

実際に今回みたいに受験を合格してくれた生徒の合格の裏にある努力です。

すごいとこに行ったあの方はどんな勉強をしていたのか・・・?

3つのみのご紹介ですがいざまいりましょう・・・・

 

1背水の英単語暗記

知らない単語が出てきた⇒単語帳でしらべるチェック・・・・終わり が普通

しかし合格した猛者はこの行動にとあるアクションを加えます。

それは・・単語帳にチェックを入れて暗記する・・そして自分が完璧に覚えた!

とおもったら・・

「そのページを破り捨てます」

この行動の裏にある真意とは・・・

 

人間というのは覚えたと思っても覚えきれてない・もしくはすぐ忘れる・・・

なぜでしょう?それはおそらく(生物的理由はおいといて)、忘れてもまた覚えられるという甘い考えがあるから。ならばその甘えさえ断ち切ればいいじゃんって発想です。

覚えたのなら自信満々にそのページを破り捨てる。そうすれば二度と勉強できない・・・絶対に忘れるわけにはいかない・・・・背水の陣ですね。

 

2一問一答EX

社会暗記をするときに使うのが一問一答。定番ですね。赤シートで隠して覚える・・普通のこと。

しかしある生徒は違いました。この一問一答を改良します。

一問一答の悪いところは単語確認にはもってこいだけど単語同士の流れやつながりがわかりにくいのです。ならばそれを書き加えようと・・・・

ということで彼の一問一答には単語帳間で線(矢印)が引かれてました。確かにわかりやすい。

合格後の彼の名言としては「最高の教材を作ることが最高の勉強だ」

 

3信念に沿った究極の健康勉強

大学受験・・もう時間がなく、あともう少し時間が欲しいと思う方たくさんいらっしゃいますよね。

そしてその時間欲しさに徹夜、睡眠時間の削減を行ってしまいます。よくあることです。

 

それに対して三人目にご紹介する生徒がしたことは違いました。

人間とは獣である=昼行性である=脳が活発行動できるのは昼のみである。

⇒早寝早起きこそ、昼行性の獣たる人間が最適に動ける行動原理であると定義、主張、信仰し

その通りに勉強をしていました。

たとえその就寝時間内に課題が終わらずとも遅寝などをせず翌朝1にするという徹底ぶり。

 

結果、受験直前に周りが睡眠不足などで弱ってる中教室で一人目と頭がさえ試験結果もよかったとのこと。

 

以上3つとなります。ご参考になりましたでしょうか?

そしてこの三つに共通することがございましてそれは・・・

「おのれのやり方に絶対に自信を持つこと」ですね。

ポリシーを持って勉強してください!ということです。

 

以上が、受験合格の例ですのでご参考に(''ω'')

 

さて、今回は二本立て。勉強に関するというよりライズ個別指導学院沢良宜教室についてです。

まず、どこにあるのかという話です・・・・南中を出て南茨木方面に大通りを進めていきます。

そしてココスが見えるほうにセブンイレブンがあります。その上にあります。

なんとコンビニの上にあるので食糧補給がすごく楽です。(生徒講師含めて)

 

授業形態は個別指導という形になります。。。。が!教える人間が普通の個別指導塾とは違います。普通の個別指導塾は教える人が学生です。しかしうちは社員が教えています。ここが最大の他塾との違い。(メモ必須)

 

雰囲気は、他塾と比べるとかなり変わってるかもしれません。

まず他塾さんに比べて机がでかい(ほんとに)・・ちっこい環境ではなく閉塞感を感じません。

さらに教室全体に漂う?緑感

そして塾生全員が仲が良い(学校も学年もバラバラなんですけどね不思議)

一言でいえば・・(いやいえないか)アットホームというのに近いですね。

その一方でテスト前、受験前はこちらから働きかけてすこし緊張感を持たせてオンオフを使い分けています。

 

詳しいことが気になられる方はお電話かメールでお問い合わせをお願いします。

では今週はこれぐらいとして。

SEE YOU AGAIN!