TOPブログ 点数↓↘→

点数↓↘→

[ 2019年03月29日 ] [ 茨木 沢良宜教室 ]

 

こんにちは豊田です。

 

三月終わりのブログです。来月から四月になります。いよいよ中三生が高一生になります。

 

さあ、これで入学までなんもせずにいられるぜ!!!てわけにもいきません。

宿題が出ています。入学最初から宿題をやらずに目を付けられることほど悲しいものはないのでじゃならずやりましょう・・・・

 

 

今回の題名はわかる人にはわかる「コマンド」です。

点数が上がってることを普通に伝えても面白くないなあということで変わった表記をしております。

お許しくださいませ。

 

さて沢良宜エリアでは卒業式が終わり合格発表が終わり、終業式が終わりました。

そしてそれと同時に成績表が返されてきました。感想は生徒によって様々です・・・・

 

その生徒の中でいわゆる点数を「爆上げ」をした子がいます。

入塾前の点数がなかなかにシブかったのもありますがそれと比較すると点数が

~4倍ぐらいになりました。本人なかなかに喜んでおりました。私もうれしかったです。

 

さてこの生徒がなぜこんなに爆上げをしたのか・・・・

理由は何個かあります。

 

1 入塾したことによる勉強結果の強制的な増加

やはり成績を上げるには勉強時間を増やすしかない。その結果上がるのは自明の理(上がりやすさは人によりますが・・・)

 

2 入塾したことによって、質問が可能に

学校では質問がしにくい・・・塾では(個別なので)質問がしやすいので生徒がわかりにくいところを質問しやすく、講師も生徒状況が把握しやすくより適切な指導を行えるようになり成績上昇につながりました。また質問しにくそうな子でもこちらから様子を見るのでわからないを放置したまま授業が進むことはございません!

 

3 戦略

確実に取るべきところを何度も指示し、そこだけに注力したおかげで今回の点数に結び付きました。努力できる時間は限られてます。その中で点数を導き出そうとすればより効率的に指導するために生徒さんとその作戦を共有しました。どうしても生徒さんだけだとテスト全体図は想定しにくいので我々の出番です。

 

と、ほかにもいろいろありますが・・・詳しく聞かれたい方はライズにお越しくださいませ

また、もう一般的な春期講習期間おわりごろですが・・・・ライズはGW明けまで講習は続きますのでいつでもおいでください!

さあ、次の爆上げは誰よ!?